Kibri 10756 KOMATSU WA800 

1

今回製作したのはコマツのバケット容量10.8立米積みホイールローダーです。
私の大好きな重機シリーズ第二弾として製作してみました。

このキットも細部まで作りは精巧です。

リヤのハンドレール関係は板状だったので削り取って真鍮線で作り直しました

リヤアクスルは、実車同様に動きます

WA800と白いストライプは表面に浮き出るように形成されているので
そこを筆で手の震えをこらえて着色してあります(汗)

国内仕様で一灯式のヘッドライトは見たことが無いような・・・
キットのバケットも黒かったので個人的思い入れで本体色と同じにしました。

ミラーステーも真鍮線で作り直ししたのに肝心のミラーを付けてありません。

アームを持ち上げると見える極太の油圧ホースも追加しました。

この体制がタイヤショベルのベストショットでしょうか。

アーティキュレート部分も実車同様にシリンダーが伸縮して再現されてます、
本来あるはずのドライブシャフト、油圧ホース、配線関係は省略されていたので
本数は実機と違いますが油圧ホースを追加してあります。

ダンプやホッパーにもりもりと積み込む実車はかなりの迫力です。