1

kibri 50906 KOMATSU D575

今回製作したのはコマツの世界最大級ブルドーザーです。
私の大好きな重機シリーズ第三弾として製作してみました。

超大型機種なのでドージング(運搬押土)作業に重点を置いて作られた
ブレードの形状が特徴的です。

キャタピラー社のおにぎりを見慣れているのでオーソドックスな
形状にちょっとなつかしさを感じます。

履帯は柔らかい材質(ウレタン?)なので動かすと塗料がポロポロと剥げてきます

シングルリッパーもすべて稼動、キャビンはかなり左にオフセットされています。

油圧配管の再現は見送りました。

ブレードはプッシュアームのシリンダーが左右に付いているので、チップ角の変更、
チルト角を付ける事が出来ます。

運転席右側の切れ込みがブレード部分を狙ったものであることが解ります。

本物だとブレードの補強がされているものもあるのでその辺の凸凹
をつけるとよりリアルになると思います。