1

kibri 10904 KOMATSU HD785

今回製作したのはコマツの78t積み重ダンプです。
私の大好きな重機シリーズ第一弾として製作してみました。

今回手を加えたのは、フロントバンパーのステップが貧弱だったので、
ランナーを加熱して伸ばした物とプラ板で作り変えました。

重ダンプの特徴的な石噛み防止のロッドの再現は断念しました。

エンジンから出た排気ガスは、土砂の付着防止もかねてベッセルの中を循環して
右後部の穴より排気されます。

フロントライトは、キット付属のステッカーにも無くのっぺりしてて書き込むのも
困難だったので、ステッカーの白いところにマジックで書いて貼り付けてあります。
このアイディアは「tkm」さんのを参考にさせて頂きました。

このモデル、ちゃんとベッセルがダンプアップできてシリンダーも
本物同様に2段で伸びます。

今回、フロントタイヤをステアさせるのを忘れましたが、実車同様にステアします。

やっぱりkibri恐るべし!!です。
このサイズ(1/87)で作りの細かさ、細部まで手を抜いていない所がすごい。
1/50のモデルでもここまで再現してあるものは少ないと思います。